1日目&2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目&8日目
ロンドン旅行記 2012
3日目 初イギリスドライブ♪

4月29日(日)

5:00 起床。時差ボケで早く目が覚める・・・いや、寝るのが早いのかな?
今日から、2泊3日のドライブ旅行です。 出かける支度を済ませて・・・。

7:00 食堂が開くと同時に、朝食です!

7:30 ホテルから歩いて、Russell Square(ラッセル・スクエア駅)に行きます。
ここは、長い階段とエレベーターしかないので、エレベーターで地下のホームへ・・・。 
(なぜか、このエレベーターは、正面と後ろ両側の扉が同時に開きます)
Piccadilly(ピカデリー線)の、Heathrow Terminals123&5(ヒースローターミナル1,2,3&5)行きに乗って出発!

突然! South Kensington(サウス・ケンジントン駅)あたりを過ぎた時に気が付いた・・・。
「グロスターで、泊まるホテルの予約のチケットって持ってきたっけ・・・?」
「・・・・・・持ってきてない・・・・・・取りに戻るか・・・・・・」

波乱の1日は、ここから始まったのでした。

Russell Squareに戻り、改札はすんなり出れたのですが・・・
(途中改札を出ていないので、出れるか心配だったのです)
気をよくしてホテルへ・・・・・・ホテルのチケットを持って 再び、ラッセル・スクエア駅へ・・・・

ところが、改札でエラーが・・・・(改札入れない!!!!!!)
そうか! 日本の定期とは違うんだからと思い、駅の窓口へ
つたない英語で、忘れ物したのでホテルに戻ッたと説明(おぉっ!!すんなり通じてる)
「どこへ行くのか?」、もちろん「Heathrow Airport」と即答!!(なんだ、楽勝じゃないか!!)
窓口で「何とか、かんとか(英語)£5.xx」というので、
オイスターがあるから「チケットいっらないのになぁ?」と思いつつ、
「紙幣」と催促されたので、オイスターカードと、お金を提出すると・・・・・・
戻されたのは、オイスターカードといくばくかの小銭!!

なんと「どこへ行くのか?」ではなく、「どこまで行ったのか」だったのです!!(愕然!!)
まぁ、そんなに料金違わないだろうし(South Kensingtonまでの料金は不明だが)
(ちなみに、South Kensingtonは、ゾーン1なのでもっと安いです。)
オイスターカードは使えるようになったし・・・・
(そもそも、英語で何と言っていいかわからないし、嫁は待ってるし・・・)
そのまま地下鉄へ、ホームで荷物番をしていた嫁と合流しました。

10:00 やっと、Heathrow Airportに到着しました。
Heathrow Airportにある、レンタカーのカウンターは無人なので、備え付けの電話で連絡します。

ここでも、つたない英語で、今日予約している旨を伝えると
何番(忘れた)のバスに乗ってこいとのこと
バス乗り場は事前に調査していたので、すんなりとバスに乗れました。

Hertzレンタカーに到着!

予約のチケットを出して、車はOK。
次は大変な保険契約!!(かなりむずいはず!)
ところが、こちらも、スーパーカバーでと言ったらOKでした
カーナビも借りて料金は・・・・・・
レンタカー:FIEST 1.25 EDGE £106.8
保険:スーパーカバー+盗難保険(と思う) £82.5
カーナビ:3日間 £18.75  (全部でTAX込で£245.91 高いのか安いのか・・・・)

すんなり いったと思いきや
最後になんか言っている!!!
意味不明・・・・Hertzの人も困ってる 何度か言われるが通じない
ふと!!ペトロ???おぅ、たぶん返却時のガソリンをどうするかってこと????
自分を指さしてジェスチャーで給油のマネをしたら、OK、OK
(何とかなるもんだ!!って空いてたからよかったけど・・)

11:00 ようやく、ドライブに出発です!
シートベルトを締めて、エンジンかけて!
(エンジンかけている時にシートベルトを外すと警告音が鳴ります。めっちゃ、うるさい!)
雨が降っているのでワイパーを動かそうとしたら・・・ウィンカーが!?
そう! イギリスは、ワイパーとウィンカーが左右逆なのです。
(そういえば、トップ・ギアでも言ってましたね。イギリスBBCの車番組です。)

さらに、駐車場の出口がわからない〜!!!
(他のレンタカー会社と駐車場は共同なので、ものすごく広いのです。)
他の車について行って、出ることができました(笑)

今日の、ドライブマップです。
ちょっと!? 遠いけれど、高速道路を乗りついて行くだけだし楽勝!! ・・・・・・と、思いきや・・・甘かった。

@Heathrow Airport(ヒースロー空港)

(昼食&迷走含む。
実際は2時間半くらいで着きます)
↓4時間

ACosford(コスフォード)
Royal Air Force Museum
(イギリス空軍博物館)

↓90分

BGloucester(グロスター)で宿泊
Holiday Inn Gloucester - Cheltenham
(ホリディ・イン・グロスター チェルトナム)


まずは、カーナビで、行き先検索・・・・・・しかし、Cosfordも、Royal Air Force Museumも出てこない???
しかたが無いので、カーナビの地図機能だけ使うことに・・・・・・。
前もって調べてきたGoogle地図を、パソコンで見ながらCosfordに向かうことにしました。

高速道路M4に乗って、そこから、M25に乗るのですが・・・・・・間違えてM25に乗れず。
一度、高速道路を降りて、M25に乗ったと思ったら!? なぜか、逆方向で、Heathrow Airportに戻ってしまいました。
仕切りなおして、再び出発!!


12:30 SAに到着! 
雨がひどいので写真は撮っていませんが・・・
M&Sや、フードコート、ゲームセンターなどありました。
お昼は、バーガーキングにすることに♪

サイズがでかいので、1つのセットをシェアしました。
(オニオンリングは追加で頼みましたが・・・)
料金は、£8くらいだったかな?
地図も見慣れてきて順調♪ ・・・・・・と、思いきや!?
左下の地図を、ご覧ください。
M6 Tollって書いてありますよね。(ちょっと、見づらいですが・・・)
なんと!? この道路だけ、有料道路だったんです!!
£5支払うことに・・・・・・。
ちなみにイギリスは、ほとんどの高速道路が無料です。
有料道路は数えるほどしかないのに・・・(トホホ)

さらに、追い打ちをかけるように、問題が発生!!
いつの間にか、カーナビの進行方向先が、
通り過ぎたはずのBirmingham(バーミンガム)に向かっている!?
カーナビの地図は、東西南北の表示が無いので、進行方向が切り替わってもわからないのです。
(最初に、空港に戻ったのも、これが原因か! 気づかないうちに逆送している罠!!!)

「もう、Royal Air Force Museumは諦めて戻ろうか。」 ・・・と、ちょっと弱気なダーリン。
「でも、もう近くまで来ているし・・・。」 もう一度、カーナビ検索にチャレンジ!!
・・・しかし、相変わらずCosfordは出てこない・・・・・・

そこで、ダーリンが閃いた!
「ちょっと先にある大きい街のTelford(テルフォード)を検索してみたら?」
これが、見事にHit!
Cosfordへ向かう出口には、でかでかとRoyal Air Force Museumの看板がありました。


ダーリン念願の!! Royal Air Force Museum(イギリス空軍博物館)


15:00 Royal Air Force Museum(イギリス空軍博物館)に到着!
疲れも豪雨も吹っ飛んでしまいました
すごーくひろい、建物が3ッつ まずはOLD WAR Museum
(笑い話ですが、はしゃぎ過ぎて、係りのおねーさんに「オールド・ワー・ミュージアムどこ?」
といったら変な顔されました。 何度も言っても通じず案内図を指さすと 
OLD WAR  Museumはちがう建物ですと教えてもらいました)
いかにヘタレな英語力か!っていうか、ワーじゃなくてウォーだって!

 

 

 

 

飛行機だけではなく、戦車や野砲、ジープまで、極めつけは航空機のエンジン展示(写真なしですが)
いろいろなエンジンが並んで展示されていました。
第二次世界大戦の兵器が所せましと展示してありました。写真、撮りまくりです。
近代のジェット機もたくさん展示してありました(あまり興味なし!!!)
やはり遅く着いたのがアダでゆっくり見れません(疲れも出てきました!しかし大満足です)

お土産に、すごく寒かったのでRAFのマーク入りジャンパーを購入
フライトジャケットを買いたかったのですが、高かったので諦めました。



この後、連日寒かったので重宝しました。£49  フライトJKは£160くらい(高すぎ)

17:00 さて、出発しようと思ったら・・・・・・。
車のフロントガラスに、警告書が!? (文面はわからないけれど、なんかヤバそう・・・)
ガードマンのおじさんがいたので、聞いてみると・・・・・・「駐車料金が必要だよ」ってことでした。
(ちなみに、このまま払わないでいたら罰金です。イギリスの罰金は高いのです!)

駐車料金の発券機は、道の横にちょこんとあって、「これじゃ気づかないだろ〜」って感じでした(笑)
ガードマンのおじさんは、とても親切な人で、「ここにお金を入れて、このボタンを押すと、
ここからチケットが出てくるんだ」と、身振りを加えながら教えてくれました。 料金は、£2でした。

Gloucesterは、カーナビ検索で出てきたので(ホテルも検索できました)、帰り道は問題なく進みました。


宿泊ホテルは、安くて! おしゃれ♪
Holiday Inn Gloucester - Cheltenham(ホリディ・イン・グロスター チェルトナム


18:30 今夜の宿泊場所に到着!
Holiday Inn Gloucester - Cheltenham(ホリディ・イン・グロスター チェルトナム)です。
なんと! 2泊2人で、29500円です。 安っす〜い♪ (予約は、旅行会社にしてもらいました。)

 

まず、フロントでチェックインは、難なくすんだのですが・・・
ロビーのお姉さんが(美人さんでした♪)、「夕食が、なんとか〜」と言い出したのです。
「??? あれ? オプションは朝食だけだよね?」 ←コレは、あっているみたいです。

話が通じないと見て取ったお姉さんは、Googleの翻訳ソフトで説明を日本語に変換してくれました。
・・・・・・が、翻訳された日本語の文章がおかしくて、よく意味がわからない?
それならと、逆に日本語で入力して、英語に翻訳して欲しいとキーボードを渡されました。

しかし、・・・・・・!!!!! 英語キーボードのため、日本語入力ができません。
ローマ字じゃ、英語にはならないよ〜(大笑) お姉さんも苦笑。 再び、英語での説明チャレンジ!
どうやら、「夕食はオプションに付いていないが、ホテルで食べるか?」という内容でした。
これから、外に出る気も起きないので、1時間後に食事をするということで話が付きました。

こちらが、ホテルのお部屋です。 おしゃれ〜♪

キレイなホテルで満足! 客室設備も充実しています。 しかも、フィットネス&スパもあります!
(ロンドンでは、Aグレートのホテルでした。 どうりでね・・・・・・おしゃれなはずだよ。
しかも、ロイヤルナショナルホテルの近くだし〜(大笑) ずっと、フィットネスジムだと思ってたのさ。)

まずは、ホテルのバーで1杯! バーのお姉さんも美人さんでした♪
バーは、フィットネス帰りのお客さんでにぎわっていました。
しっかし・・・イギリス人は、よく飲みますね。
つまみも食べず、席にも座らず、立ち飲みのまま、よくしゃべる(笑)

19:45 そうこうしているうちに、夕食の時間。 バーの奥に食堂があります。
チキンと、ピザと、サラダを注文しました。(食べかけで、すみません・・・)
サラダは、これでスモールサイズだそうです。 お皿に山盛りなんですが・・・(笑)

 

とーっても、美味しかったけど、食べきれなかった・・・・・・。
「デザートは?」って聞かれたけど、さすがに無理です。

21:00 食事も終わって外で一服。 日も落ちて、暗くなってきましたね。



う〜ん。 でも、このホテル本当に、いいなぁ♪

今日は、トラブル続きでしたが、終わりよければ全てよしっ♪

しかし、疲れ果てた2人は・・・・・・
このままお風呂にも入らずに、眠ってしまうのでありました。